《雁之寺 雁の寺》

雁之寺的剧情简介

  川島雄三監督が若尾文子を主演に描いた代表作をDVD化。寺の襖絵師の妾・里子の官能的な肉体に惹かれた住職は、襖絵師の死後、彼女を囲うことに。男女の愛欲と、痴態を覗き見する少年僧の歪んだ愛憎劇が展開。原作は水上勉の直木賞受賞作。
  やっちゃ場の女、ふうてん老人日記、爛(ただれ)、その夜は忘れない、家庭の事情、雁の寺、しとやかな獣たち、以上7作品が若尾文子29歳、主演女優としても時期的には邦画の全盛期でもあった1962年のたった一年間の全主演作、作品名を並べただけなのに時の勢いというものは凄いものなのだな、とあらためて感心を越えて感動してしまいます、現在の29歳前後の人気女優を主演にして1年間で同様の映画群を作り上げるなど夢のまた夢でしょう、(小津安二郎遺作「秋刀魚の味」も1962年公開)
  若尾は1960年代末の邦画衰退期まで(自身の年齢で30代半ばまで)主演女優として活躍を続けますが1962年は正にキャリアの頂点といって過言ではない活躍だったわけです、当然に極めて重要なことだが「美貌と色香」も圧倒的だったことを忘れてはならない、当時、若尾文子目当てで劇場に向った大多数の男性観客がこんな女なら寿命を縮めることがあってももいいかもしれない、と思いながら鑑賞したであろうことも間違いないのである、
  本作は水上勉のベストセラー小説を監督川島雄三、脚本新藤兼人の名コンビで脚色したもの、若尾が主演でなければ決して実現しなかったであろう「情」の深さが当時の邦画界プロフェッショナル達の腕の確かさにより見事にフィルムに焼きつけられた逸品、けっして誰にでも勧められるような気楽な物語ではないが、重い映画、に免疫のある方にはぜひ鑑賞を奨めたい(重い、といっても松竹ヌーベルバーグが発散しているような政治プロパガンダ的な重さはうすい)、若尾ばかりを取り上げてしまったが、いつもながら清冽な印象を残す木村功ほかの見所ももちろん多い、

雁之寺的短评

  • 拍得还说得过去,不过。。 —— 1

  • 隔扇门上的母子雁暗示后面小和尚失孤身世。对于深受苦难的慈念,里子形象大概是多种角色的合体:夫人、母亲、情人、性幻想对象……无所给予,倾尽所有,里子与小和尚同为沦落之人,不过是孤峰庵主持的身体奴隶。无端联系到弑父淫母的隐喻。场面调度出色,构图精致,很多空间分割富于象征意义。角色内心的矛盾挣扎表达深入一些会更出彩,若尾文子太魅惑,形象关注度压倒所有角色。 —— 漩涡之外

  • 除了结尾有些草草了事外,本片的手法都颇为娴熟,各种高低角度镜头的运用,景深也很有想法。孤峰寺成为了雁之寺,不仅是人物的更迭,更是精神心理的变化。 —— LoudCrazyHeart

  • 若尾小姐絕世美艷配上一切如露如電小和尚, 還有從七俠四義直直走來的木村功先生, 木柱.木屋.墓碑.棺材.老鷹, 無色無相無我相, 破畫飛去. 結尾神來一筆, 多彩遊客對黑白人心, 明心見性, 四大皆空....... —— 影毒肥佬

  • #HKIFF (修复版)欲望的潜流和一个未明说的Past politely denying the future的故事。最令人印象深刻是和式空间如何切割了构图,使人物仿佛出现在不同维度里。 —— btr

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